決して分かたれていない - 二元と非二元、私と本質の私のあれこれ
FC2ブログ

決して分かたれていない


ひょうたん



この世界に、一元と二元という二つの違ったようすを見せている世界がある、ということではなくて

二つに感じるこれは、自我の分離感覚による錯覚であり

世界はワンネスであって、唯一不変の「これ(実存、プレゼンス)」しかありません。

二元は一元に内包された幻想であり錯覚(イリュージョン)です。

なので、一元は二元さえもまるごと含んでいて、それは一体、いち、なのです。

二つは決して分かたれていない、一つであることです。



もともと、どうしたってひとつの「これ」が、わたしとも言える唯一の存在ですから。

人として生まれたと錯覚している、この二元と呼ばれる世界で

錯覚の境界線を引き、勘違いで自他を分け隔てて

そこで狭い不自由な制限をもうけて生きようとしているだけです。

その分離から起こる制限だらけの世界をリアルと信じる自我を

二元と呼んでいるだけなのです。



自我は自分が存在として有る、と思い込んでいます。

二元の感覚としては、有るし、リアルに感じます。

なので、望みを達成しようと努力したり、人生の選択に真剣に悩んだりします。

けれどもそれさえ、ただ起こされています。

どんなに落ち込んでも、喜んでも、本質の実存たる気づき、在る、から離れません。

ぴったりと、いつでもひとつです。

そういう意味で、私たちはいつでも覚醒しているのです。

大いなる真実、決してぶれることのない安寧、死ぬことさえない実存は

いつでもここです。

真実と思い込んでいる、自我の私の方が幻想ですから。。。



どの瞬間にでも

ここの「これ」に

最初からあった「気づき」に気づくならば

生まれたときからずっと

これはここに在り続けていたことを

必ず理解される瞬間がやってきます。。。

世界はひとつで、あなたそのものですから。











●クリックで誰でも遠隔ヒーリング
クリックで誰でも遠隔ヒーリングの説明はこちら


↓ ↓ ↓ 
一日一回20分間の「基本ヒーリングシャワー」が流れます


癒し・ヒーリングランキング

↓ ↓ ↓
一日一回20分間の「基本スティルネスヒーリングシャワー」が流れます

スピリチュアル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓
一日一回20分間の「浄化シャワー」が流れます

スピリチュアルヒーリング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村







覚醒へ向けての個人セッションと浄化用のヒーリングも提供しています。

ほんとうの自分へと帰る旅にご招待します。

無思考=無我=覚醒のための、サイレンスレゾナンスセッション

ヒーリングシャワー

こちらからどうぞ。。 沙羅双樹HOME





関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment