今もただそうなだけです - 二元と非二元、私と本質の私のあれこれ
FC2ブログ

今もただそうなだけです


伸びやかな木




私たちの大元である純粋な意識は

ただ観照する意識です。

そこに観照する者や人はなく

ただ純粋に見つめ続けます。

それは全体であり、すべてであるところであり

それにはジャッジもなく、意味もなく

考えもなく、動きさえありません。

それは、ただここにあるこれであり、ひたすらこの全体性です。



私たち一人ひとりがそれなのです。

それが大海のひとしずくと表現されることです。

しずくはそれだけで大海のすべてを含んでいるのです。

そしてそれは、即そのままで大海そのものということです。

なので、全体は大海そのものであり

私たちそれぞれも大海そのものであるのです。

そこに分け隔てはなく、垣根も壁もないのです。



風船をふくらましたとき

外は空気で、中も空気です。

外と中を隔てているのは、風船のゴムという皮一枚ですが

これさえ、素粒子レベルではスッカスカなわけです。

それはあってないようなもの、ということですが

これほどに、この現象界とは、あってないようなものです。



一元と言われる、純粋な意識のレベルでは

起こってくるものごとは、意味を持たずに生まれてきます。

ただ観る私たちの意識は、そこに何も求めることもありません。

ただ、同じ起こされたものとしての「自我(エゴ、考え、思考)」だけは

それに意味を求め、それをジャッジします。

私たち人は、言葉を獲得した段階で自我をも獲得したのでした。

そこから苦悩がもたらされましたが

同時に、探求も始まったのでした。

アダムとイブが知恵の実を食べて、楽園から追われた瞬間です。



これらは、ただそうでした。

今もただそうなだけです。

意味を求めれば言葉がそれに答え

求めなければ、沈黙がそれに答えるだけです。

すべてはそのように創られ、そのように起こされました。

それは、私たちがすべてのチャンスを手にしていることです。

意味も沈黙も、ジャッジもノージャッジも。

すべてはこの手の中にあると、言えるんですね。

それは、すべてはあなた次第、ということなのです。



この言葉を聞いて、あなたの頭の中のおしゃべりが何を言い始めるか?

それに気づいて、観照してみてください。

その、観照している、気づいているのが、大元の純粋なあなた。

大海そのもの、プレゼンス、無、空、ですから。








●クリックで誰でも遠隔ヒーリング
クリックで誰でも遠隔ヒーリングの説明はこちら


↓ ↓ ↓ 
一日一回20分間の「基本ヒーリングシャワー」が流れます


癒し・ヒーリングランキング

↓ ↓ ↓
一日一回20分間の「基本スティルネスヒーリングシャワー」が流れます

スピリチュアル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓
一日一回20分間の「浄化シャワー」が流れます

スピリチュアルヒーリング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村







覚醒へ向けての個人セッションと浄化用のヒーリングも提供しています。

ほんとうの自分へと帰る旅にご招待します。

無思考=無我=覚醒のための、サイレンスレゾナンスセッション

ヒーリングシャワー

こちらからどうぞ。。 沙羅双樹HOME





関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment