世界には、見るものと見られるものがあるわけではない - 二元と非二元、私と本質の私のあれこれ

世界には、見るものと見られるものがあるわけではない

紫ラン




いつもは、「世界はあなたの投影です」という視点から書いていますが

今日は、一元の純粋なところから見ると

というところを少しだけ書いてみようかなと思います。



あなたという意識に起こってくる現象について

私たちは一見、「何かしらの物事」が最初に起きて

それに対して反応する「自分」がいるように感じて生きています。

けれども、そもそも

あなたの目の前に「あらかじめ用意されている何かしらの物事」、ということ自体がありません。

あなたが見る、知る、以前に世界があって、そこでことが起こっているわけではないからです。

あなたは、既に完成された世界の中にポンと生まれ出たのではなくて

あなたが生まれ出た瞬間に、あなたの世界も一緒に生まれたということです。



それは、量子物理学の観察者効果という説明でも言われています。

あなたの回りのすべての物たちは

あなたが見るその瞬間までは、素粒子レベルでどこにあるか予測がつかないという事態なわけです。

世界はまるで、脱走ぐせのあるワンちゃんみたいに

飼い主さんが見てないと、すぐにフラフラとどこかに行ってしまうわけです。

けれども、飼い主さんが名前を呼ぶとすぐに戻ってきて

ずっとここにいましたよ?っていう顔でしっぽを振るから、ついだまされます。

そんな状態なので、私たちはてっきり世界はずっとここにこのままあって

そこに自分が組み込まれているかのように感じています。



でも、よく考えてみてくださいね。

あなたが見てないそのときに、あなたの部屋のテーブルやイスが

お行儀よく、そのままそこにずっとあるってことを、証明できますか?

だってあなたは見てないのだものね。

だれかに頼んで見てきてもらえば、その人にとってのその世界は見えますが、あなたは見ていません。

写真を撮ってもらっても、それ以外の時もずっと同じにそのままあるという証明にはなりません。

ビデオカメラを据え付けたら、離れた場所からも見れるけど

それさえ見てない瞬間までは分かりません。

録画したら、その録画を見てる間だけ、部屋はお行儀よくそこにあるように見えるだけです。

つまり、見てない間のことなんて誰にも分からないし、証明のしようがないってことです。

ただ経験的にそう思っているだけ、誰かに教えられたからそう信じているだけ、なのです。

それはつまり、頭の中だけにしかないということになるわけです。



思っていること、信じていることは、あなたの頭の中だけのことで

実際はどうかということを推し測っているだけで、想像の域を出ないのです。

つまるところ、あなたの世界は、あなたが見ている、気がついている、その瞬間にだけ現れています。

まったくその瞬間です。

見ると現れるのは、少しの誤差もなく瞬時で同時です。

それはつまり、「見る」と「現れる」は同じ意味だというわけです。

今、パソコンやスマホから目を上げて、ぐるりと周囲を見回してみてください。

その瞬間に、「見ている」と「見られている」が同時に起こっています。

それが私たちの純粋な意識(気づき!)なのです。



世界は、目の前の人や物や出来事は、あなたが観ることによって生じ

あなたの五感という感覚を通して、頭の中で解釈され再現されて

あなたが認識できる形に翻訳される(考えはいつでも過去)ということを、繰り返しているのです。

毎瞬それが起こり続けているので、あたかも一貫性があるように感じ

解釈のための脳の作業時間という、わずかな時差があるために

自分とは別に、周囲に物事が起こっているように感じられるというわけです。



ほんとうのホントのところでは、「何も起こっていない」のです。

気まぐれな素粒子たちが、あなたの観察する意識に合わせて見せてくれるだけで

(これがスクリーンに投影される映像の話につながります)

素粒子レベルには、何の個別性も隔ても垣根もありませんし

世界に、見るものと見られるものもなくて

それはただ自動的に同時発生していて、分かちがたくひとつということなのです。



これが「ワン(ワンネス)」すべてはひとつ、っていうことの意味です。







●クリックで誰でも遠隔ヒーリング
クリックで誰でも遠隔ヒーリングの説明はこちら


↓ ↓ ↓ 
一日一回20分間の「基本ヒーリングシャワー」が流れます


癒し・ヒーリングランキング

↓ ↓ ↓
一日一回20分間の「基本スティルネスヒーリングシャワー」が流れます

スピリチュアル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓
一日一回20分間の「浄化シャワー」が流れます

スピリチュアルヒーリング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村







覚醒へ向けての個人セッションと浄化用のヒーリングも提供しています。

ほんとうの自分へと帰る旅にご招待します。

無思考=無我=覚醒のための、サイレンスレゾナンスセッション

ヒーリングシャワー

こちらからどうぞ。。 沙羅双樹HOME





関連記事

Comment 2

2017.05.16
Tue
20:44

manana  

Re: タイトルなし

> norinorinoriko さん

いいじゃないですか。
もっと具体的になりたい夢を見たっていいんです。
それはあなたの自由だし、否定することは何もありません。

ここに書かれた記事だって、ただそうなだけを書きました~( ´艸`)ムププ
mananaも、もっと自由な人が増えたらいいな~って夢見ています。

2017/05/16 (Tue) 20:44 | REPLY |   
2017.05.15
Mon
22:36

norinorinoriko  

もっとステキな毎日を見せてくれればいいのにと頭は言ってきます😅

2017/05/15 (Mon) 22:36 | REPLY |   

Leave a comment