分け隔てのないここ~幻想の、幻想たるゆえん - 二元と非二元、私と本質の私のあれこれ
FC2ブログ

分け隔てのないここ~幻想の、幻想たるゆえん


ヘリオプシス




楽しいこと、ワクワクすることをしていると

笑顔が輝き心が満たされるので、満足します。

ハートが開くのです。

なので昔から、ワクワクとか心地よさを求める

なんてことを、人はずーっとしているのです。



時に私たちは、自己否定や他者批判が強くなってしまい

そのワクワクや心地よさに気づけないこともあります。

なのでワクワクを追求する前に

強くくっついてしまっている自分の中の思い込みを

見つけて流していかないとワクワクまでたどり着けない

ということもあるのですね。



そして、ワクワクや心地よさに辿り着いたあとも

人生には、そればかりじゃない要素がたくさん待っています。

何故ならここは二極性の世界だからです。

いつもここで書いていますが

「楽しさ」の裏側には「苦しさ」がひっついていて

その苦しさには訳があります。

前回書いた記事のような、仕組みがあるのです。

二元のここが現実的に感じるうちは、それに縛られます。

なので、人生には楽しさばかりということがないのですね。

そもそも「苦」の原因になっていることは、自分でここに持ち込んだ課題であり

それに気づいて見つめ、受け入れて

そこを超えていくべくチャレンジしにきた人生ですから。



それじゃあ、ここに持ち込んだ課題をすべてクリアして

すっかり解放されたあとは楽しさばかりが待っているのか、というと

それもその限りではないんです。



前回の記事中にありますが

そこは真ん中の場所、「中庸」だからです。

そこには苦しみもないけど、心踊ることもなかったりします。

平穏と安泰。

上がり下がりの差のない、とても平坦な場所です。



「平和」とは「平ら(たいら)」で「和む(なごむ)」と書きます。

まさに文字の示す意味そのままに

頭の中のおしゃべりを超えたここは、初めから平和そのものなのです。

争いやいさかいは、自我の、頭の中の

分離(分け隔てること)の声から起こるので

二元の現象界では起こるべくして起こるわけです。

争いもいさかいも、すべては頭の中で起こっているということですね。

これが幻想の、幻想たるゆえんです。



開かれて目覚めた(覚醒)意識は一元です。

ここには「ある」と「ない」もありません。

ないけれども、そこから二元の世界が生まれるわけです。

この一元と二元は、分かつことのできないひとつです。

分ける、区別する、ということが始めからありません。

人の頭と胴体を分けることができないように

頭だけ、胴体だけ、では生きられないように

一元と二元は一体なのです。



それでも人は、一元で生きることはありません。

身体を持った時点で二元の質ですから

一元の純粋な意識から離れてしまったように感じるのです。

私たち人は、思考であれこれと違いをみつけたがるので

ますます意識と肉体は別物のように感じます。

感じるけれども、それだけです。

そう思い込んでいる(観念、概念)だけだということです。



自我(思考、個人)のレベルで生きることから

波動が上がり頭の声と距離ができて、本来の自分に気づくこと

本質への回帰、が起こると

純粋な意識存在である、大元の自分に気づいて生きることが始まります。

そうして初めて、ワクワクも心地よさも初めからここにあると分かるのです。

それこそがわたしたちの本性であり、標準装備であって

苦しみの方が異常事態だったと気づくのです。



あとは気づきのみ。

気づいて生きることはできるのです。

それはたとえて言えば、全時間帯を瞑想し続けているようなものかも知れません。

そもそも中庸の場所であるここは

自分存在そのものですから

全体を通して、穏やかさと不動心に貫かれているのです。






ヘリオプシスに蝶







●クリックで誰でも遠隔ヒーリング
あなたが緊張やネガティブな思考、体調の悪さから解き放たれますように!

クリックで誰でも遠隔ヒーリングの説明はこちら

※1/26日より、ヒーリング内容を少し変更しました。

↓ ↓ ↓ 
一日一回「基本ヒーリングシャワー」と「浄化シャワー」を各10分づつ
合計20分間のヒーリングが流れます


哲学・思想ランキング

↓ ↓ ↓
一日一回「基本スティルネスヒーリングシャワー」と「浄化シャワー」を各10分づつ
合計20分のヒーリングが流れます

スピリチュアル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村





次元を超えて、ほんとうの自分へと帰る旅にご招待します。

覚醒へ向けての個人セッションと浄化用のヒーリングも提供しています。


無思考=無我=覚醒のための、サイレンスレゾナンスセッション

ヒーリングシャワー

こちらからどうぞ。。 沙羅双樹HOME





関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Leave a comment